お知らせ・イベント

ひがし子ども囲碁教室 修了式を行いました

3月25日、ひがし子ども囲碁教室の修了式を行いました。

1年間、みんなよく頑張りました。今年は19人の新入生を迎え、44人という大人数での教室となりました。修了証授与や優秀賞表彰のあと、児童キャプテンさんの引継ぎがありました。お手本となって小さいみんなを引っ張るお姉さんとお兄さんでした。みんなで6年生の卒業をお祝いしました。

 

1年間を振り返って、滝川校長先生からのお話がありました。

「みんなよくがんばったね。みんなが囲碁を面白いと思ってくれているから、みんながもっと強くなれるように先生たちもがんばりました。大きな声で説明することもあったけれど、それはどうしてだと思う?」と校長先生が問いかけました。

子どもたちの中から「みんながうるさくしていたから!」という声があがり、「そしたらさ、みんな静かにするようにすればいいんじゃない?」という相談になりました。

「みんながそうしてくれると先生は助かります。もうひとつ、10時に挨拶をして勉強を始めたいのだけれど。10時にスタートできているかな?」と校長先生。

「10時は・・・できてないかも」、「10時からだと思うと家を10時に出るようになっちゃうんだよ」という言い合いになったかと思うと、「だったらもうちょっと早く家を出るようにすればいいんじゃない?!」、「お休みか遅刻かわからない人もいるよね」、「連絡すればいいんじゃない?!」、「僕は朝に習い事があるからいつも遅れます!今、連絡しておきます!」などという提案もあがるようになりました。

これはひがし子ども囲碁教室の指導方法にも当てはまります。先生方は子どもたちの「観察して、気づいて、考えて、実践する」という過程をとても大切にしています。棋力の向上はもちろんですが、ひがし子ども囲碁教室の狙いである【市内の小学生・中学生を対象に、囲碁を通して人とのコミュニケーションをとりながら、ルールやマナーの大切さを学び、併せて学校や家族以外の地域の大人との関わりを体験してもらう】ことを実践してくださっています。そんなひがし子ども囲碁教室は、平成28年度で7年目を迎えました。卒業した教室の子どもたちが中学生になって、ふらりと立ち寄り、先生方と囲碁を打つということも多くなりました。いつでも顔を出せる地域の立ち寄り所になっているのも、こうした先生方の見守る姿勢によるものです。

修了式のあとは、クラス無差別の自由対戦をしました。子どもたちは、とても元気に、はしゃぎながら対戦していました。囲碁が好きという気持ちが伝わってくる修了式となりました。

 

今年のアンケートから感想を紹介します。

子どもたちからの感想・・・・・・・・・・・・・・・・

〇たのしかったです。おしえてくれてうれしかったです。

〇たいけつするところがたのしかった。連碁がおもしろかった。

〇はじめて囲碁をまなんだけど、すごくたのしいとおもいました。日本きいんにもいけて、すごくたのしかったです。先生はとてもやさしくて、ていねいにおしえてくれました。

〇強くなれてうれしかったです。大会に出られるほど強くなりました。これからも強くなりたいです。基本的なことがわかりました。

保護者からの感想・・・・・・・・・・・・・・・・

〇いつも色々と教えていただき、ありがとうございます。息子から、教室での出来事を聞いています。対局して勝って嬉しかったり、負けて悔しかったりと経験して、成長している様子です。また、イベントにも参加させていただき、プロ棋士に会うことができ、嬉しかったようです。

〇子どもにつきそい、何度か行きました。私も少しルールを覚えて初心者ながら楽しませてもらっています。子どもはとても楽しく通っています。

〇思っていた以上に息子は囲碁の面白さにはまりつつあり、嬉しく思っています。それも、優しく丁寧にご指導してくださる先生方のおかげと、本当に感謝しております。近くに祖父母が居ない息子にとっては、おじいちゃんみたいな存在でもあるようでありがたい限りです。

 

来年もたくさんの受講生が継続します。さっそく来週4月1日から平成29年度のひがし子ども囲碁教室が始まります。来年は6人の新入生を迎え、35人の教室となります。元気に仲良く、時にはライバルとなって囲碁を楽しみましょう!

講師の小金井烏鷺(うろ)の会の先生方、1年間お世話になりましてありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


発行日:2017/03/28 (平成29年03月28日)   最終更新日:2017/03/28 (平成29年03月28日)

アクセス・インフォメーション


住所

郵便番号 184-0011
東京小金井市東町1-39-1
東センター

交通機関

JR中央線 東小金井駅から徒歩約15分
西武多摩川線 新小金井駅から徒歩約3分
三鷹駅から「小田急バス鷹53新小金井駅行」乗車、
新小金井駅下車徒歩1分


電話・E-MAIL

東センター 図書館東分室 電話:042-383-4550
東センター 公民館東分館 電話:042-384-4422
E-MAIL: k020413☆k.email.ne.jp
NPO法人 市民の図書館・公民館こがねい 電話:042-385-3401
FAX :042-385-3402
E-MAIL:info☆ntk-koganei.org

E-MAILアドレスは☆を@に変更してご利用ください。


休館日・開館時間

休館日

東センターの休館日は図書館・公民館とも
毎月 第1火曜日と第3火曜日、年末年始、ほか臨時休館日(図書館)です。

開館時間

図書館は午前9時から午後7時まで
公民館は午前9時から午後10時まで



地図